総合ファシリティマネジメント

総合ファシリティマネジメント

昭和38年設立以来、神戸市の外郭団体として、神戸の都市づくり・施設づくりに貢献。
私たちは建物のワンストップサービスを提供します。

学校をはじめとする公共建築物や他の外郭団体の公益的施設など、長年にわたる数多くの実績やノウハウを活かし、建物の新・増・改築はもとより大小さまざまな改修工事の設計・工事発注・工事監理を手掛けるとともに、耐震補強、バリアフリー、環境配慮など時代のさまざまなニーズに応えてきました。


一方、ひとたび建物ができると、そこには適切な維持管理が求められ、それを怠ると建物の寿命を短くするだけでなく最悪の場合は利用者に危害を加えることになりかねません。そこで、公社では、さまざまな施設において、日常の運転・監視業務から消防設備や受変電設備、昇降機設備などの法令・定期点検まで各種の設備管理業務や、中長期的な視点に立った保全計画や修繕計画の策定などの支援も行っています。


さらに、近年は、地球温暖化という社会問題を背景に、省エネ・創エネといったエネルギーマネジメントにも取り組んでいます。


公社では、市内の公益施設を中心に、単に建物を建設するだけではなく、建てた建物や既存の建物を、良好な状態に維持しながら末永く効率的に利用するための「総合ファシリティマネジメント」を展開しています。


実績はこちら